2021-01-01から1年間の記事一覧

コザクラインコ コロン永眠

12月9日(木)12月9日、朝、4時にコザクラインコ、メス、コロン約7才が永眠しました。コザクラインコ、オス、メロが約8年前に家族になり、メロが寂しくないようにと、7年前コロンが家族になりました。コロンは、小さい頃は、全く噛みつかなく、おとなしい子で…

ビニール撤去

7月23日(金)ビニール撤去した翌日には、ぶどうを鳥に食べられていました。糖度16でした。

袋かけ

7月4日(日)すべての房に袋かけをしました。 やっと作業が一段落しました。

袋かけ前

6月25日(金)2回目ジベレリン後から、摘粒をやっています。

根域制限

6月17日(木)忙しくなってきて、ブログ更新ができていませんでした。根域制限を作っています。

2回目ジベレリン

6月17日(木)すべての房にジベレリン2回目おわりました。摘粒と摘房を始めました。忙しくなってきました。シャワーマスカットに病気が出始めました。 シャワーマスカットは施設なしでは難しいです。

ジベレリン1回目

5月24日(月)開花したとおもったら、すぐ満開になっていました。もう花ぶるいが始まっている花もありました。急いで、花切り後、ジベレリンにフルメットをいれ、浸漬しました。

花切り

5月24日(月)シャインマスカットが満開になりました。遅くなりましたが、花切りをしました。4センチくらいに切り詰めました。

きじ

5月8日(土)昨年、畑の草刈りをしていて、きじを草刈り機の刃で切ってしまいました。まだ生きていましたが、鳴き声一つあげずに、すぐに死んでしまいました。そこにはたまごが6つあり、自責の念にかられ、すぐに家に持って帰り、母きじの意思を継ぎました。孵…

実家のぶどう ビニール張り

4月12日(月)キングデラとピオーネのビニールを張りました。シャインマスカット ピオーネ キングデラ

3月29日(月)実家のシャインマスカット萌芽しました。 今年はかなり早い萌芽です。自宅は涼果、バイオレットキングが萌芽しました。

石灰硫黄合材

3月29日(日)シャインマスカットとグロスクローネの苗に石灰硫黄合材の2倍希釈液を塗布しました。

グロスクローネ植え付け

3月23日(火)グロスクローネを植え付けました。 苗を切り詰めます トップジンペーストmを塗布します

3月20日(土)根域シートに土を入れ、雄宝とシャインマスカットを植えました。

灌水設置

3月19日(金)スプリンクラーを設置しました。 根域制限には圧力が強すぎるので、減圧弁をつけました。

芽傷

3月7日(日)シャインマスカットに芽傷をつけました。傷にトップジンペーストを塗ります。

シャインマスカット仮植え

3月7日(日)植木農園からシャインマスカットの苗が2つ届きました。1日、根を水につけておきます。そして、庭に借り植えしました。

枝の剪定

2月21日(日) 自宅に植えているぶどうの枝の剪定をしました。 遅くなったので、少し切り口が湿っていました。もう、水を吸い上げています。1芽または2芽残し枝を切りました。その後、トップジンペーストMを塗布しました。枝が少ないところには2芽残し、多いと…

せきれい撤去、マイハート、我が道、バイオレットキング植え替え

根域制限のシートの押さえ棒をやり変えました。マイハートを植え替えました。 我が道とバイオレッドキングを植え替えました。