きじ

5月8日(土)

昨年、畑の草刈りをしていて、きじを草刈り機の刃で切ってしまいました。まだ生きていましたが、鳴き声一つあげずに、すぐに死んでしまいました。

そこにはたまごが6つあり、自責の念にかられ、すぐに家に持って帰り、母きじの意思を継ぎました。

孵卵器を購入し、温めましたが、どのたまごも孵ることはありませんでした。

今年も畑の草刈りしようと、草刈り機を持ち出しましたが、またきじがいてはいけないと思い、鎌で刈っていきました。

刈っている途中で、きじと目が合いました。目の前にいたのです。いきなり、バタバタときじが逃げていきました。
そこにはまたたまごがありました。

今度は殺さなくてすみましたが、戻ってくるか心配でした。

夕方また同じところをのぞいてみると、母きじが戻っていました!安心しました。

畑は盛り土にしているので、たまごを生みやすいのだと思いました。まだこの土地に住んで3年ですが、毎年気づくことがたくさんあります。

f:id:agrape:20210510085302j:plain