2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

実家、うどんこ病再度

6月29日(木) 前回、ピオーネがうどんこ病のため、トリフミン水和剤を散布しましたが、あまり効果を感じなかったため、再度、ピオーネとキングデラにプロパティフロアブルを散布しました。

実家シャインマスカット、キングデラ摘粒

6月29日(木) 午前中、実家のシャインマスカットとキングデラの摘粒をしました。 うどんこ病はみられません。

実家うどんこ病

6月27日(火) 実家のピオーネがうどんこ病になっています。先日トリフミン水和剤を散布しましたが、効果がみられません。

実家シャインマスカット、ピオーネ、キングデラ摘粒

6月27日(火) 実家のシャインマスカット、ピオーネ、キングデラの摘粒をしました。

シャインマスカット縮果症

6月25日(日) 毎年出るシャインマスカットの縮果症が出始めました。

実家シャインマスカット摘粒

6月25日(日) 実家のシャインマスカットの摘粒を始めました。 摘粒前 摘粒後

草刈り

6月25日(日) 伸びに伸びた草刈りをしました。背丈くらいありました。

自宅、うどんこ病防除

6月25日(日) クイーンセブンとシャインマスカットにうどんこ病が見つかりました。 すぐにうどんこ病の防除をナガノパープルを除いてしました。

うどんこ病防除

6月23日(金) 実家のピオーネがうどんこ病になったので、朝、防除をしました。

自宅、グロースクローネ

6月22日(木) 自宅の鉢植えのグロースクローネの元気がないので、鉢を大きいものにし、牛分堆肥を入れました。

実家、ピオーネ摘粒、うどんこ病

6月22日(木) 実家のピオーネの摘粒をしました。すでに粒が肥大し、粒と粒の間に隙間がなく、パンパンになっていました。 数房、うどんこ病になっています。

6月21日(水) 朝早く起きてじゃがいもを収穫しました。 雨が降ってきたため、途中で中断しました。

自宅、マスカットビオレ、黄玉、2回目ジべレリン

6月20日(火) マスカットビオレ2回目ジべレリンをしましたが、房がほとんどついていません。 黄玉も2回目ジべレリンをしましたが、花ぶるいがひどく、良い房がありません。

自宅、クイーンセブン、シャインマスカット、ゴールドフィンガー、マイハート、我が道、バイオレットキング2回目ジべレリン

6月19日(月) 朝、自宅のクイーンセブンにジべレリン2回目をしました。 夕方、自宅のシャインマスカット、ゴールドフィンガー、マイハート、我が道、バイオレットキングにジべレリン2回目をしました。

自宅2回目ジべレリン

6月18日(日) 6月17日に2回目ジべレリンを自宅のシャインマスカットにしましたが、時間がなく途中で断念しました。

自宅開花後防除

6月15日(木) 自宅の開花後防除をしました。

実家シャインマスカット摘房

6月13日(火) 実家のシャインマスカットの1つの枝に2つ付いている房を1つにしました。家側に118房、道路側102房あります。

実家キングデラ2回目ジべレリン、硫酸マンガン

6月13日(火) 実家のキングデラに1回目ジべレリンの14日後、2回目ジべレリンとマンガンを浸漬しました。

草刈り

6月12日(月) 草刈りをしました。

ナガノパープル、我が道、バイオレットキング、マイハート整枝

6月12日(月) ナガノパープルは樹が折れ、代わりに枝を誘引し、長く伸びた枝を切りました。 バイオレットキング、我が道、マイハートは再度、捻枝、誘引、摘芯、副芽取りをしました。

実家、シャインマスカット、ピオーネ2回目ジべレリン

6月11日(日) 実家のシャインマスカット1回目ジべレリンを5月28日と30日にしました。 1回目ジべレリンから12日、14日後、2回目ジべレリンをしました。 ピオーネ1回目ジべレリンを5月28日にしました。 1回目ジべレリンから14日後、2回目ジべレリンをしました。

自宅、シャインマスカット、ゴールドフィンガー、クイーンセブン、黄玉、マスカットビオレ、整枝

5月11日(日) 自宅のシャインマスカット、ゴールドフィンガー、クイーンセブン、黄玉、マスカットビオレの捻枝、誘引、摘芯、副芽取りをしました。

草刈り

6月11日(日) 草刈りをしました。

自宅、根域制限シャインマスカット

6月9日(金) 自宅の根域制限、シャインマスカットの実が肥大してないように感じます。 花ぶるいもまだしています。 再度、捻枝、摘芯、誘引、副芽取りをしました。

ナガノパープル整枝

6月9日(金) ナガノパープルの枝が5月に折れてしまいました。 しかし、ナガノパープルの樹勢が強いため、枝がどんどん伸び、ジャングルになっています。 折れた枝の代わりに他の枝を使います。 枝が太いため、なかなかうまく誘引出来ません。

自宅、草刈り

6月9日(金) 自宅の草刈りをしました。

マイハート、マスカットビオレ、花穂整形、1回目ジべレリン、フルメット

6月7日(水) マイハートは満開すぎています。 花ぶるいもひどいです。 7割花ぶるいです。 整枝をしていなかったので、仕方ないです。 花穂整形をし、1回目ジべレリンとフルメット5ppm浸漬しました。 マスカットビオレはほとんど花がありません。 これも整枝が…

マスカットビオレの整枝

6月7日(水) 以前、マスカットビオレの整枝をしたのですが、また伸び伸びになってきたので、再び、捻枝、誘引、摘芯をしました。

マイハート整枝

6月7日(水) 午前中、マイハートの捻枝、誘引、摘芯をしました 枝がボサボサになっていて大変でした。

6月6日(火) ずっと忙しく作業に追われていましたが、雨のため、今日はお休みしました。