2024-01-01から1年間の記事一覧

コウモリガ

4月20日(土) ぶどうの樹の根元のくさを引いていると、樹の根元に何か付いていました。 木の屑を固めたようで少し湿っていました。 剥がしてみるとぶどうの樹に穴が空いていて樹液が出ていました。 ネットで調べてみるとコウモリガという虫みたいです。 針金…

草刈り

4月20日(土) 草刈りをしました。

草刈り

4月18日(木) 草刈りをしました。

シャインマスカット

4月17日(水) シャインマスカットの1芽剪定または基底芽剪定、どちらかはわかりませんがしっかり萌芽しています。

玉ねぎ液肥葉面散布

4月17日(水) 玉ねぎに健花(すこやか)を500倍に希釈し、葉面散布しました。

草刈り

4月17日(水) 草が伸びてきたので草刈りをしました。

自宅、マスカットノワール、ゴールドフィンガー、マスカットビオレ、黄玉、萌芽

4月14日(日) 自宅の鉢植えのマスカットノワールが萌芽しました。 根域制限のゴールドフィンガーが萌芽しました。 根域制限のマスカットビオレが萌芽しました。 根域制限の黄玉が萌芽しました。

ニンニク芽かき

4月14日(日) 遅くなりましたが、2本伸びているニンニクを1本にしました。

ニンニクカルシウム液肥葉面散布1回目

4月14日(日) ユーチューブの塚原農園さんを参考にニンニクのさび病予防に健花(すこやか)という液肥をニンニクに葉面散布500倍しました。

農業用パイプ購入

4月12日(金) パワーコメリで農業用パイプ25パイ5.5mと19パイ5.5mを購入しました。

自宅ぶどう萌芽

4月9日(火) 根域のナガノパープル、シャインマスカット、クイーンセブンが萌芽しました。

自宅ぶどう棚つくり

4月6日(土) 自宅のナガノパープルの棚作りをしました。

自宅ぶどう萌芽

4月6日(土) 自宅地植えのシャインマスカットがほぼ全て萌芽しました。地植えで萌芽していないのはグランピオーネたけです。 根域はバイオレットキング、我が道、マイハートが萌芽しました。 鉢植えはシャインマスカット、ブラックビート、スカーレット、BKシ…

ぶどう棚つくり

4月4日(木) ぶどうは雨に濡れると病気になるので、萌芽前に棚を作り、雨避けしなければいけません。 棚つくりをしました。

自宅萌芽前防除

4月4日(木) まだ防除していないぶどうの樹に萌芽前防除をしました。

自宅ぶどう棚つくり

4月2日(火) 自宅のぶどう棚つくりをし、雨避けビニールを2枚かけました。

実家シャインマスカット萌芽

4月2日(火) 実家のシャインマスカットが萌芽しました。

自宅萌芽前防除

3月31日(日) 自宅のぶどうに萌芽前防除をしましたが雨がすぐ降ってしまいました。

棚作り

3月29日(金) ナガノパープル根域制限の棚作りをしました。

自宅萌芽前防除

3月27日(水) 自宅のぶどうに萌芽前防除をしました。 あと半分残っています。

実家シャインマスカット萌芽前防除

3月26日(火) 実家のシャインマスカットに萌芽前防除をしました。

ユンボ修理

3月25日(月) 近所のおじさんにユンボのロッドにパッキンをつけてもらいました。 ロッドを持って帰り、ユンボに取り付けました。

実家シャインマスカットビニール張り

3月25日(月) 実家のシャインマスカットにビニールを張りました。

ユンボ修理

3月21日(木) ユンボのロッドが抜けずとうとう諦め、知り合いのおじさんにお願いしました( ノД`)…

マスカサーティン

3月21日(木) マスカサーティンの苗3本をポットに植え付けました。 あれあれ肥料、シェルカン、ぶどうがおいしくなる肥料を入れました。 根を3分の1切り詰め、木も少し切り詰め植えました。

ユンボ修理

3月19日(火) ユンボのシリンダーから油が漏れていたのでパッキンを交換します。 いつも修理してくれるおじちゃんは最近連絡がとれないので仕方なく自分でやってみます(-_-;) 一応、外すことはできたのですが、シリンダーが完全に抜けません。 おそらく油圧ホ…

ニンニク追肥

3月19日(火) ニンニクに追肥をしました。

ナガノパープル、シャインマスカット根域制限元肥

3月15日(金) ナガノパープルとシャインマスカットの根域制限に元肥を施肥しました。

土壌確認

3月13日(水) 今年植え付けたシャインマスカットの土壌を確認しました。 昨年植え付けて枯れてしまった場所で、今年は盛り土をして植え付けましたが念のため土壌を掘り起こしてみました。 10センチ下の土壌が固すぎて上手く排水されていませんでした。 上の10…

自宅、根域と地植えの元肥え

3月11日(月) 自宅の根域制限の草引きをしてからあれあれ肥料と牛ふん堆肥を施肥しました。 ゴールドフィンガーにあれあれ肥料1袋、牛ふん堆肥1袋。 我が道、バイオレットキングは樹勢が弱いのであれあれ肥料2袋、牛ふん堆肥2袋。 マイハートは樹勢が強いので…