2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅シャインマスカット花穂整形、アグレプト

5月31日(水) 自宅のシャインマスカットが満開間近になりました。 作業が遅れています。 捻枝、誘引、摘芯、花穂整形、アグレプトを再開しました。

実家キングデラジべレリンとフルメット

5月31日(水) 昨日、5月30日に実家のキングデラにジべレリンとフルメット5ppmをしましたが、花ぶるいがひどく、めちゃくちゃになり、最後はジべレリンのみにしました。

実家シャインマスカットジべレリンとフルメット

5月31日(水) 昨日、5月30日に実家のシャインマスカットにジべレリンとフルメット5ppmを再開しました。 全て終わりました。 3割が花ぶるいしました。

実家シャインマスカット、ジべレリン1回目

5月28日(日) 実家のシャインマスカットが満開になりました。 実家のシャインマスカットに、夕方からジべレリンとフルメット5ppmを浸漬しましたが、暗くなり見えなくなってきたので、途中で断念しました。

クイーンセブン花穂整形

5月28日(日) クイーンセブン開花しました。 花穂整形を行いました。

草刈り

5月28(日) 隣の家が田植えの準備を始めていて、その田んぼに面している場所の草がかなり伸びています。 早く刈らなきゃいけないと思いつつ、時間が、なく先伸ばしにしていましたが、やっと草刈りをしました。

1週間連続雨予報、自宅開花前防除

5月28日(日) 1週間連続雨予報になったので、朝から防除をしました。 50㍑の噴霧器のエンジンがかからず、仕方なく、20㍑の噴霧器を使いました。 3回作り、60㍑噴霧しました。

マスカットビオレ、黄玉、捻枝、誘引、摘芯

5月26日(金) マスカットビオレと黄玉の枝を捻枝、誘引、摘芯しました。 時期が遅かったみたいで、花ぶるいしています。

自宅シャインマスカット花穂整形、アグレプト

5月26日(金) 自宅のシャインマスカットの花穂整形を行い、その後、アグレプトを浸漬しました。 まだ途中です。

ゴールドフィンガー捻枝、誘引、摘芯

5月24日(水) ゴールドフィンガーの枝を捻枝、誘引、摘芯しました。

ゴールドフィンガー開花

5月24日(水) ゴールドフィンガーが開花しました。

クイーンセブン開花

5月24日(水) クイーンセブン開花しました。

自宅ピオーネ満開

5月23日(火) 自宅のピオーネ満開になりました。

ナガノパープルの樹が折れる

5月23日(火) ナガノパープルの枝がシナシナになっていました。 よくみると樹が強風で折れていました。

ナガノパープル開花

ナガノパープルが開花しました。

シャインマスカット開花、捻枝、誘引、摘芯

5月23日(火) 違う棚のシャインマスカットが開花しました。 捻枝、誘引、摘芯をしました。

自宅ピオーネ、巨峰、黒いバラード切り倒し

5月23日(火) 毎年着色が悪いので、ピオーネ、巨峰、黒いバラードの樹を切り倒しました。

スイカ苗植え付け

5月23日(火) スイカの苗1本につき、牛糞堆肥半袋とくどせっかい一握り与え、スイカの苗6本植え付けました。

自宅シャインマスカット、クイーンセブン捻枝、摘芯

5月22日(月) クイーンセブンが開花しそうです。 急いで捻枝、誘引、摘芯始めました。 シャインマスカット捻枝、誘引、摘芯を始めました。 作業が遅れています(-_-;)

自宅シャインマスカット開花

5月22日(月) 自宅のシャインマスカットが開花しました。

自宅ぶどう

5月20日(土) 自宅のぶどうの作業が全く出来ていません。 実家のぶどうで手一杯になっています。

シャインマスカット花穂整形、摘芯、副芽取り

5月20日 急いでシャインマスカットの花穂整形を始め全て終わりました。5時間かかりました(-_-;) シャインマスカットとキングデラの摘芯と副芽取りをしました。 この時期から枝を伸ばしません。

シャインマスカット、キングデラ開花

5月20日(土) シャインマスカット開花しました。 キングデラ開花しました。

スイカ、メロン植え付け

5月18日(木) スイカの苗とメロンの苗を植え付けました。、

ピオーネ花穂整形

5月18日(木) ピオーネの開花が始まりました。 花穂を4cmにしました。

スイカ、メロン苗

5月16日(火) スイカとメロンの苗を購入しました。

ピオーネ開花

5月16日(火) ピオーネが開花しました。

シャインマスカット 捻枝、ストレプトマイシン

5月14日(日) 5月5日頃から、シャインマスカットの長い枝から捻枝を始め、今日捻枝すべて終わりました。 ストレプトマイシンをする前には捻枝を全て終らせておかないと、花穂が隠れていて、花穂にストレプトマイシンを忘れてしまいます。 シャインマスカット…

コザクラインコ

5月7日(日) 新しく来たコザクラインコのハクが、いつも寂しそうにしているので、4月30日にもう1羽お迎えしました。 とても甘えん坊で、生後3か月になるのに、まださしえを食べています。 人に慣れていて、べったりです。