2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

主枝パイプ取り付け

8月24日(木) 10番目の棚のシャインマスカットの主枝パイプを取り付けました。 来年はそのパイプに主枝を這わせていきます。 今年の春にポットから地植えにしました。2年生苗です。

ゴールドフィンガー

8月22日(火) ゴールドフィンガーを1房収穫しました。 自分はそれほど好きではないですが、家族みんなゴールドフィンガーが好きです。 とうど16ど。

クイーンセブン、ゴールドフィンガー、黄玉収穫

8月21日(月) ゴールドフィンガー、黄玉、クイーンセブンを収穫しました。 黄玉はとうど15。 ゴールドフィンガー、クイーンセブンとうど18。 収穫するにはどれもまだ早いです。

自宅クイーンセブン

8月20日(日) 自宅のクイーンセブン3房収穫してみました。 色が濃い粒でとうど22度です。

実家シャインマスカット

8月20日(日) 実家シャインマスカット粒の肥大を心配していましたが、房を持ってみると重くなっていて、粒と肥大してきました。 とうどは13度です。

実家シャインマスカット

8月20日(日) 今年も粒の肥大を心配していましたが、 実家のシャインマスカットが重く、粒が大きくなってきました。 とうど13度です。

ネット張り

8月12日(土) 黄玉とマスカットビオレのネット張りをしました。 そろそろぶどうの作業が落ちついてきました。

副しょう管理

8月10日(木) シャインマスカットと黄玉、マスカットビオレの副しょうを切りました。あまり伸びていません。 なぜかマスカットビオレは毎年房が少なくなってきています。 樹勢は強くないのですが、不思議です。

実家、シャインマスカット、ピオーネ、キングデラ、自宅、根域防除

8月6日(日) 実家のシャインマスカット、ピオーネ、キングデラ防除しました。 自宅のシャインマスカット以外の根域の防除をしました。

ネット張り

8月2日(水) 鳥にぶどうの房を食べられました。 急いでネットを張りました。

自宅地植え防除

8月1日(火) ボルドー液を散布しました。 防除が遅くなったせいか、葉っぱが少なくなっています。