2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自宅萌芽前防除

3月31日(日) 自宅のぶどうに萌芽前防除をしましたが雨がすぐ降ってしまいました。

棚作り

3月29日(金) ナガノパープル根域制限の棚作りをしました。

自宅萌芽前防除

3月27日(水) 自宅のぶどうに萌芽前防除をしました。 あと半分残っています。

実家シャインマスカット萌芽前防除

3月26日(火) 実家のシャインマスカットに萌芽前防除をしました。

ユンボ修理

3月25日(月) 近所のおじさんにユンボのロッドにパッキンをつけてもらいました。 ロッドを持って帰り、ユンボに取り付けました。

実家シャインマスカットビニール張り

3月25日(月) 実家のシャインマスカットにビニールを張りました。

ユンボ修理

3月21日(木) ユンボのロッドが抜けずとうとう諦め、知り合いのおじさんにお願いしました( ノД`)…

マスカサーティン

3月21日(木) マスカサーティンの苗3本をポットに植え付けました。 あれあれ肥料、シェルカン、ぶどうがおいしくなる肥料を入れました。 根を3分の1切り詰め、木も少し切り詰め植えました。

ユンボ修理

3月19日(火) ユンボのシリンダーから油が漏れていたのでパッキンを交換します。 いつも修理してくれるおじちゃんは最近連絡がとれないので仕方なく自分でやってみます(-_-;) 一応、外すことはできたのですが、シリンダーが完全に抜けません。 おそらく油圧ホ…

ニンニク追肥

3月19日(火) ニンニクに追肥をしました。

ナガノパープル、シャインマスカット根域制限元肥

3月15日(金) ナガノパープルとシャインマスカットの根域制限に元肥を施肥しました。

土壌確認

3月13日(水) 今年植え付けたシャインマスカットの土壌を確認しました。 昨年植え付けて枯れてしまった場所で、今年は盛り土をして植え付けましたが念のため土壌を掘り起こしてみました。 10センチ下の土壌が固すぎて上手く排水されていませんでした。 上の10…

自宅、根域と地植えの元肥え

3月11日(月) 自宅の根域制限の草引きをしてからあれあれ肥料と牛ふん堆肥を施肥しました。 ゴールドフィンガーにあれあれ肥料1袋、牛ふん堆肥1袋。 我が道、バイオレットキングは樹勢が弱いのであれあれ肥料2袋、牛ふん堆肥2袋。 マイハートは樹勢が強いので…

自宅、シャインマスカット苗植え替え

3月10日(日) 昨年の3月に植えたシャインマスカット3本を植えましたが、土が悪いため、成長しませんでした(-_-;) 今年は10センチほど盛り上げて植えようと思い昨年の苗を取り上げ、代わりを植えました。 しかし、今考えると同じことになりそうなので今年は植…

実家シャインマスカット元肥

3月10日(日) 遅くなりなしたが、実家のシャインマスカットにナフコの牛ふん堆肥2袋とあれあれ肥料2袋を施肥しました。

ぶどう棚つくり

3月9日(土) 今日から雨避けの屋根をつくり始めました。 7つ作ります。

ぶどう芽傷処理

3月9日(土) 遅くなりましたが、ぶどうの芽傷処理をしました。

自宅元肥

3月3日(日) 遅くなりましたが、シャインマスカットの棚2、5、8、11に元肥を入れました。 主枝が完成している棚2は、あれあれ肥料2袋、主枝が短い棚5、8、11は1袋入れました。

元肥

3月1日(金) 遅くなりましたが、シャインマスカットの棚1、4、7、10に元肥を入れました。 主枝が完成している棚1、7は、あれあれ肥料2袋、主枝が短い棚4、10は1袋入れました。