2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャインマスカット摘粒、摘房、袋かけ

3番目のシャインマスカットの樹の摘粒、摘房、袋かけをしました。 シャインマスカットは病気に強いせいか、まだ果皮は通常です。

ぶどう周り草刈り

7月29日(土) ぶどう周りの草刈りをしました。

シャインマスカット摘房

7月27日(木) 遅くなりましたが、根域と、北側のシャインマスカットの樹の房、約20房づつ摘房しました。

クイーンセブン、ゴールドフィンガー、バイオレットキングほぼ全滅

7月27日(木) クイーンセブンの粒から水分が出ていました。 虫か、太陽の光かわかりませんが、ほぼ全滅です。 摘粒、摘房し、今日袋かけをしましたが、遅すぎました。 ゴールドフィンガーも半分ほど袋をかけていなかった房は全滅です。40房くらいありますが、…

草刈り

7月25日(火) となりの田んぼ周辺の草刈りをしました。

自宅、シャインマスカット摘粒、摘房、袋かけ

7月25日(火) 自宅のシャインマスカットの摘粒、摘房、袋かけをしました。 光のあたりかたで違うのかもしれませんが、通常は緑色ですが、若い樹の房は、黄色のように見えます。

自宅、シャインマスカット、摘房、摘粒、袋かけ

7月23日(日) 自宅のシャインマスカットの摘房、摘粒、袋かけをしました。

クイーンセブン防除

7月21日(金) クイーンセブンの袋かけが遅れたので、防除をしました。

自宅、地植えシャインマスカット袋かけ、摘粒

7月21日(金) 自宅の地植えシャインマスカットの房かけと、摘粒をしました。

ピオーネ、ビニール取り除き

7月21日(金) 梅雨明けしたので、ピオーネの屋根のビニールを取り除きました。

シャインマスカット袋かけ

7月19日(水) 地植えのシャインマスカットの房かけ途中です。

黄玉、マスカットビオレ、ゴールドフィンガー袋かけ

7月19日(水) 黄玉、マスカットビオレの袋かけ終わりました。 ゴールドフィンガー袋かけ途中です。

スイカ

7月18日(火) スイカを収穫しました。 小玉スイカです。

自宅袋かけ前防除

7月17日(月) 自宅の地植えの防除をしました。 シャインマスカットの樹1本分、農薬が足りなく防除できませんでした。

実家ピオーネ、自宅根域シャインマスカット、ゴールドフィンガー袋かけ

7月17日(月) 午前中、実家のピオーネ袋かけ終わりました。 自宅の根域シャインマスカットの袋かけ終わりました。 自宅のゴールドフィンガーの袋かけ途中です。

実家、シャインマスカット、ピオーネ、自宅、シャインマスカット袋かけ

7月15日(土) 朝、短時間雨が降り、蒸し暑い1日でした。 朝から、実家のシャインマスカットに袋かけをしました。 おそらくいま硬核期で粒の肥大がとまっている状態に見えます。大きさを測ってみると2.3cmありました。再度収穫時に測ってみて、第3肥大期にど…

実家、自宅、袋かけ前防除

7月14日(金) 実家のシャインマスカット、ピオーネ、キングデラの防除をしました。 自宅の根域制限のみ、防除をしました。

自宅、シャインマスカット摘粒

7月14日(金) 午前中、自宅のシャインマスカットの摘粒をしました。

自宅、クイーンセブン、黄玉摘粒

7月11日(月) クイーンセブンと黄玉の摘粒をしました。 クイーンセブンの粒が大きくなってない房は摘房しました。10房程度、摘房しました。

実家、シャインマスカット摘房

7月11日(月) 実家のシャインマスカットの房が多いので、一昨日と今日で5房づつ摘房しました。 枝が細い、軸が細い、実が小さい、粒の色が悪い房を選んで摘房しています。

自宅、黄玉、クイーンセブン摘粒

7月9日(日) 黄玉、クイーンセブンの摘粒をしました。 大きくなっていないクイーンセブンを20房程度、摘房しました。

シャインマスカット、クイーンセブン、マスカットビオレ、黄玉摘粒

7月6日(木) シャインマスカット、クイーンセブン、マスカットビオレ、黄玉の摘粒をしました。

自宅シャインマスカット、クイーンセブン摘粒、副梢摘芯

7月4日(火) シャインマスカット、クイーンセブン摘粒。 マスカットビオレ、黄玉の副梢摘芯をしました。

自宅、シャインマスカット摘粒、副梢摘芯

7月3日(月) やっと本格的に自宅のシャインマスカットの摘粒を始めました。 房がパンパンになっています。

実家シャインマスカット、ピオーネ、キングデラ摘粒終わり

7月3日(月) 実家のシャインマスカット、ピオーネ、キングデラの摘粒が終わりました。

自宅、摘粒

7月1日(土) 自宅のシャインマスカット、クイーンセブンの摘粒をしました。 急激に、肥大しています。 房がパンパンになっています。

実家、シャインマスカット、ピオーネ、キングデラ摘粒

7月1日(土) 午前中、自宅のシャインマスカット、ピオーネ、キングデラの摘粒をしました。