実家、シャインマスカット、ピオーネ、自宅、シャインマスカット袋かけ

7月15日(土)

 

朝、短時間雨が降り、蒸し暑い1日でした。

 

朝から、実家のシャインマスカットに袋かけをしました。

おそらくいま硬核期で粒の肥大がとまっている状態に見えます。大きさを測ってみると2.3cmありました。再度収穫時に測ってみて、第3肥大期にどれだけ大きくなるのか調べてみます。

シャインマスカット

 

次にピオーネの袋かけを半分終えて、実家はやめました。

ピオーネ

 

 

自宅にもどりシャインマスカットの袋かけを半分行いました。

自宅は2.0cmです。

シャインマスカット

 

夕立もありました。