自宅根域ぶどう、ジベレリン、フルメット

6月5日(水)

 

自宅の根域制限のぶどうのジベレリン、フルメット5ppmを浸漬しました。

 

シャインマスカットは半分前回やっていたので残り半分しました。

花ぶるいはほとんどありませんでしたが3日くらい遅かったです。

 

ゴールドフィンガーも前回9割ほどジベレリンとフルメットをしていたので、残り1割をしました。

花ぶるいは少しありますが、3割程度です。

これも3日くらいジベレリンとフルメットが遅いです。

 

バイオレッドキングは猛烈な花ぶるいで1割程度しか房が残りませんでした。

5日くらいジベレリンとフルメットが遅いです。

 

マイハートは適期です。ちょうど満開です。

花ぶるいはありません。

 

クイーンセブンは猛烈な花ぶるいです。10房くらいしか残りませんでした。

7日くらいジベレリンとフルメットが遅いです。

毎年同じことを繰り返しています(-_-;)

 

マスカットビオレは適期です。

花ぶるいはありません。

 

黄玉は猛烈な花ぶるいです。10房くらいしか残りませんでした。7日くらいジベレリンとフルメットが遅いです。

毎年同じことを繰り返しています( ノД`)…

 

ナガノパープルはあまり花ぶるいはしませんでしたが、7日くらいジベレリンとフルメットが遅いです。